『Mahalo Ke Akua』という歌を録音しました。徳島最南端の海の町、海部に暮らすシンガーソングライター・Sala Smile(Salaちゃん)が書いた歌です。

 

この美しく澄んだ歌に出会ったのは去年、2021年初冬のこと。

 

その年の7月下旬、ドキュメンタリー『STEELPAN TUNER』の撮影で徳島と兵庫を訪れた。徳島ではいつもの友、大ちゃんと志保ちゃんと海部へ遊びに行くことになった。海をハシゴし、”ももや”でたらふくお昼ご飯を食べたあと、志保ちゃんが「Salaちゃんのところでフリマやってるから行こう!」と言ってくれて、ちょっと顔出しに行くことに。

 

山を少し登ったところにあり、海部の美しい海を見渡せるSalaちゃんの家には、彼女の友人たちが集まり、みな楽しく休日を過ごしていた。

 

Salaちゃんの歌っている姿を映像に残したい、と思っていたけど、なんとなく自分からは言い出せず…。そんな時、大ちゃんが Salaちゃんに歌聴きたいって言ってくれたんだと思う。Salaちゃんが歌ってくれることに。カメラを回させてもらった。歌ってくれた曲は「Sea of Love」、それから自分がリクエストした「Gypsea Woman」と「Sea Song」。最後に新しい歌「夜明け」を少し歌ってくれてた。

 

 

「夜明け」はこの時に初めて聴いたんだったかな。その歌がとても良くて、すぐに好きな歌になった。その時は一部分だけしか聴けなかったから、いつかフルコーラス聴かせてねって、旅から帰った後、Salaちゃんに伝えた。

 

それから3ヶ月ほど経った11月、Salaちゃんが家で歌った「夜明け」の音源を送ってくれた。好きな歌がフルコーラス聴けて嬉しかったし、わざわざ音源を送ってくれて、その気持ちがとても嬉しかった。

 

「夜明け」だけでも嬉しいプレゼントだったけど、同じ日に録った曲がもうひとつあるからと、さらにもう1曲送ってくれた。その歌が「Mahalo Ke Akua」だった。

 

その時点では「夜明け」の方に気持ちが入っていたんだけど、2曲を聴き続けているうちに次第に「Mahalo Ke Akua」が好きになっていった。朝、1日の始まりに聴くのが好きで、冬、春、夏と毎日のように聴いてきたし、今でも聴いている。

 

というのが、自分とこの歌との出会い。この海部夏旅以降はアルバムも含めてSalaちゃんの音源をよく聴いて過ごしていた。

 

2022年の夏。そろそろ自分の生まれ月の9月も来るし、録音して音楽を残したいなとある時ふと思った。録音して、合わせて映像も作りたいと。愛する音源をギフトしてくれたSalaちゃんへのお返しに音楽を届けたい気持ちもあった。初めは「Oh Darling」という歌をソロスティールパンで録っていたんだけど、「Mahalo Ke Akua」を何気なくパンで弾き始めてみたらこちらもいいじゃないか…。パンだけで、と初めは思っていたけど試しにギターも弾いてみたら気持ちよくて。決定的だったのはスティールパンはメッキのパンでなく、ひとまわり小さく焼きっぱなしで裸のスティールパンで弾いてみた時の感触だった。このパンで「Mahalo Ke Akua」を録音することに決めた。

 

数ヶ月前からカセットテープが暮らしに帰って来ていたこともあって、今回の録音はカセットテープでやることにした。中学の時の友人から借りっぱなしのカセットMTR。もう色々とガタが来ていて不便なこともあるんだけど、それで録音した。デジタルとは違ってやっぱりアナログは手間がかかる。さらに自分は上手ではないので、何度も何度も失敗を繰り返した。挫けそうになったけど、ひたすら繰り返し、弾いた。

 

曲の録音とは全く別に、70年代に流行したという”生録”(いわゆるフィールドレコーディング)を当時の機材でやってみたかったので、今のレコーダーからしたら馬鹿でかいSONYのデンスケ(TC-2850SD)とワンポイント・ステレオ・コンデンサーマイク(ECM990F)を持って湘南の海へ波の音を録音しに行った。曲のために録音したわけではなかったけど、結果的にこの時録音した波の音を映像に合わせることにした。

 

映像は自分で作ったピンホールレンズで撮影した。近頃は voigtlander 40mm がとても気に入っていて、それで撮影もしてみたが、どうもこの歌のこの録音のイメージに合わなかった。映りすぎているのかもしれない。自分はピンホールレンズが映し出す世界が好きだ。

 

「Mahalo Ke Akua」という言葉はハワイ語で、「すべての出来事や、すべての創造主、すべてのひとりひとりの命や出会いにありがとう。」という意味だそうです。

 

「あなたはわたしであり、わたしはあなたである。みんな繋がっている。」

 

想いをこめて、一生懸命弾きました。

 

この美しい歌がたくさんの人のもとへ届きますように。

 

Salaちゃんの原曲と一緒に聴いてもらえたらとても嬉しいです。

 

自分は彼女のように美しくは言えないけど、すべての出会いをありがたく思います。

 

このページを見つけて、ここまで読んでくれた方々、どうもありがとう。

 

最後にSalaちゃんの歌詞を引用して終わりにしたいと思います。

 



・・・・・

 



“Mahalo ke akua”

Mahalo ke Akua Eia Au, Eia Oe
Mahalo ke Akua Aloha Oe

Mahalo ke Akua Eia Au, Eia Oe
Mahalo ke Akua Aloha Oe

私は海 あなたは風
生まれては消えゆく波の愛しさよ
私は月 あなたは太陽
照らし合える 温もりよ

Mahalo ke Akua Eia Au, Eia Oe
Mahalo ke Akua Aloha Oe

すべての出来事に ありがとう
あなたと出逢えて ありがとう
すべての仲間たちよ ありがとう
 あなたの光に   ありがとう

アロハオエ あなたへ
アロハオエ 子供達へ
アロハオエ 私へ
アロハオエ この地球へ

Mahalo ke Akua Eia Au, Eia Oe
Mahalo ke Akua Aloha Oe

Mahalo ke Akua Eia Au, Eia Oe
Mahalo ke Akua Aloha Oe

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA